So-net無料ブログ作成
検索選択

朝5時台の山手線、なんでこんなにこんでいるのか? [仕事]

おはようございます。

小池バカ垂れでございます。

 

毎日の通勤お疲れ様です!

 

今朝は久しぶりに朝の5時台に山手線に乗りました[電車]

ご、5時?

 

割りと混んでいたが、なぜこんなにも混んでいるのか?

ということで、

今回はいつも山手線のに乗ると思うことについて書きたいと思います。

今朝は5時55分田端から山手線内回りに乗車。

 

ちょうど座れないくらい、席が全て埋まっていました。

大体の人が眠っています。

 

8時台の通勤時間帯はほとんどの人はスマホをいじってますが…[携帯電話]

新宿に到着した頃に6時を回っていて目まぐるしい混雑具合[ふらふら]

サラリーマン、学生、おじさん、おばさん、いろいろな人が入り乱れてました。

 

日本の経済はこの人たちが支えているのだなあと、

感じつつ、自分も頑張らねば、という気持ちになる。



ヤバい、目をつぶると一気に睡魔が…

では、皆さん気を付けて行ってらっしゃいませ!

 


春節と昨今の中国人の日本進出による影響とは [仕事]

昨日から中国では春節という長い休みに入っている。

私が子供の頃は、中国なんて身近になかったから、春節などという言葉は聞いたことがなかった。

最近になってたくさんの中国人が出稼ぎや観光で日本に来るようになって、だんだんと日本にも浸透してきている。

現に、私の仕事での取引先(北京の会社)も昨日から長期休みに入っている。

ここ最近では春節になると、中国人の大移動が起こると言う噂も耳にする。

日本の帰省ラッシュみたいなものだが、規模がハンパないらしい。道路の渋滞が、日本列島がスッポリ入ってしまうくらいとか。恐ろしい。

また、今年は海外組も多く、特に日本旅行に来る人がたくさんいるらしい。

そして得意の爆発的衝動買い。秋葉原を中心に一気に中国人人口が増えそうだ。

年々、中国人の日本進出が進んできて、私の家の回りにもたくさんの中国人が住んでいる。

最も私がマンションを売った相手も中国人である。職場においても、システム開発関連の業界では必ず中国人がいるし、開発元はほとんど中国である。

その方が単価が安いからである。

よって、日本人の新卒がこの業界に入ってきて開発経験を積みたくても、ほとんど受け入れ先がない。

自分の会社で独学で勉強するしかないのである。

こうなると将来的には日本の技術者レベルが下がると思う。

システムエンジニアになろうと思っている人へ [仕事]

日経平均株価がついに終値で1万8000円を越えました。

2007年7月以来、7年7ヶ月ぶりのことで、キレイに7が並びました。

これは何を表しているのか?

ラッキーセブンと言うことで今後は景気もよくなり、株価も上昇していくのか。

はたまたイスラム国など世界情勢の不安から世界恐慌に陥るのか。もう○○ショック的なものは勘弁していただきたい。

記憶に新しいリーマンショック。

あれが今までで一番痛手を負いました。

まさか自分の身にも影響するなんて心にも思いませんでした。

私はシステムエンジニアをやっていますが、年度末で契約を打ち切られ、新年度以降新しい仕事がなく、2ヶ月間無職が続きました。

まだ独身で実家暮らしだったのでいいものの、結婚して住宅ローンがあったら大変でした。

ふー危ない危ない。

やはり、この業界はサラリーマンであっても会社は何も守ってくれないのです。

自分の身は自分で守るしかない。

システムエンジニアになろうとしている方は、心得てください。

特に一部上場していない会社の場合は注意してください。

生き残るためには他人より勝る何かを身につけることも大事です。平均ではダメ。

ある分野でトップになることが大事です。

最初は難しいですが、

慣れて来たらどの方面を極めればよいかある程度意識しておくべきです。